今日も気づいたら夜

技術メモとか。Civ:BEのMOD作成についてとか。

赤いきつねと緑のたぬきの「西日本」味と「関西」味って何が違う?

TwitterのTLにこんなのが流れていた。 曰く、「赤いきつねの西日本と関西って何が違うの?」 赤いきつねと緑のたぬきは関東と関西で味が違うのは有名な話ではあるが、同じ地域を指しているような気もする西日本と関西では何が違うのか、ちょっと調べてみた。

都市開発の方法論[基礎編]

突然だが、私はCities: Skylinesが好きだ。 発売日当日に動画を上げたり、Twitterでスクショをとって貼りつけたりしている(もしくはしていた)。 プレイ時間はそこまででもないが(およそ300時間。たぶん平均的なCities: Skylinesプレイヤーくらい)、時折思…

Civ:BE 各指導者の傾向一覧

XMLを解析して各指導者の傾向をまとめた。 パラメータの詳細についてはBNW/データ/AI傾向一覧 - Civ5 Wikiを参照。 Civ:BE固有パラメータについては解説を入れる。 パラメータが設定されていない部分は空白としている。 v1.0.0.574時点の情報であり、今後変…

Civ:BE MOD作成参考サイト

MOD作成の参考にしている/した日本語のサイト一覧。MOD/MODの作り方 - Civ5 Wiki 私もこのWikiからCiv:BE MOD製作を始めた。Modの作り方/簡単なMod作成 - Civ5Wiki for Mod(Mod専用Wiki) このWikiにも参考にできそうなものがあります。Civ4 Wiki (ミラー) Ci…

Civ:BE テクノロジーの追加MOD

前回は遺産を追加したので今回はテクノロジーを追加してみる。追加するテクノロジーは「居住区」からのびる枝ノード「Basis of magic」(魔術の基礎)である。簡単のため、テクノロジーが完成されたときに追加されるユニットなどはなしとする。早速xmlを作って…

Civ:BE 世界遺産の追加MOD 補足

前の記事で作成したモノリス、AIがモノリスを建てる指標Building_Flavorを設定していないことに気付いた。 前回作成したxmlに以下のコードを内に追加。 <Building_Flavors> <Row> <BuildingType>BUILDING_MONOLITH</BuildingType> <FlavorType>FLAVOR_SCIENCE</FlavorType> <Flavor>30</Flavor> </Row> <Row> <BuildingType>BUILDING_MONOLITH</BuildingType> <FlavorType>FLAVOR_WONDER<…</flavortype></row></building_flavors>

Civ:BE 世界遺産の追加MOD

MOD/MODの作り方/国家遺産を追加してみよう - Civ5 Wikiを参考に世界遺産を追加するMODを作成する。 1. 作成する世界遺産を決める。 今回追加するのは「モノリス」。高度に発達した巨大なコンピュータという設定。 テクノロジー「コンピューティング」を研究…

Civ:BE ModBuddy導入

steamでCiv:BE SDKをインストールをしたがうまくいかなかったのでその時の修正方法のメモ。※下記を実行して不利益が発生しても筆者は一切責任を取りません。 0. MOD/MODの作り方 - Civ5 Wikiを見ながら導入。 1. Civ:BE SDKをインストール 「ライブラリ」→「…

Sqratとの連携

少し前にSquirrelのラッパであるSqratのバージョンが0.8.92になり、Unicode対応になった。 しかし、どうしたことか、私の環境ではうまく動かなかった。 今回、いろいろ弄ってみて何とかうまくいった。 今後のメモのため、Sqrat導入時のサンプルコードを載せ…

emacsのsquirrel-modeを作ってみた

squirrelを書こうとしているがどうやらemacsのsquirrel-modeはないみたいだったので自作した。とは言ってもc++-modeの派生モードとして作っただけ。一応キーワードを色づけしたが正直言って微妙なレベル。しかし自動インデントが使えるのはうれしい。 init.e…

GLFWの導入

プログラムでグラフィックスを利用するときによく利用されるのがOpenGL + GLUTであるが、GLUTはイベント駆動型であり、ウィンドウのアクティブ/非アクティブ化を検知できないというちょっと困ったものであるので、ゲームのようなプログラムを書きたいときに…