今日も気づいたら夜

技術メモとか。Civ:BEのMOD作成についてとか。

Civ:BE ModBuddy導入

steamでCiv:BE SDKをインストールをしたがうまくいかなかったのでその時の修正方法のメモ。

※下記を実行して不利益が発生しても筆者は一切責任を取りません。


0. MOD/MODの作り方 - Civ5 Wikiを見ながら導入。


1. Civ:BE SDKをインストール
「ライブラリ」→「ツール」から「Sid Meier's Civilization: Beyond Earth SDK」を右クリックし、インストール。


2.Civ:BE SDKからModBuddyを起動
途中でVS2010Shellをインストール。そして起動。

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エラーが出て先に進めない。
仕方がないので「ModBuddy\StartPage」にあるStartPage.xamlの該当箇所をコメントアウト


3.ModBuddyを再び起動、そしてビルド
今度はうまくいった。
しかしサンプルを開いてビルドしようとすると「(インストールディスク):\Program Files (x86)\MSBuild\Firaxis\Modbuddy\CivBEMod.targets」が見つかりませんと言われる。

「ModBuddy\Build」にあるCivBEMod.targetsを指示のあった場所にコピー。念のため同じフォルダにある他のファイルもコピー。


4.ModBuddyをビルド、ビルド、ビルド
サンプルを開いて再びビルド。
今度は「CivBEPath」を設定してくださいと言われる。
いろいろ調べて、「ツール」→「オプション」からオプションを開き、「Civilization Beyond Earth」を選択して、上にゲームへのパスを、下にマイドキュメントにあるゲームデータへのパスを指定する。

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「OK」を押して設定終了。あとはビルド。今度はうまくいってマイドキュメントの方に追加されている。
ゲームを起動して、「MOD」を選択すればサンプルが追加されている。