今日も気づいたら夜

技術メモとか。Civ:BEのMOD作成についてとか。

赤いきつねと緑のたぬきの「西日本」味と「関西」味って何が違う?

TwitterのTLにこんなのが流れていた。 曰く、「赤いきつねの西日本と関西って何が違うの?」

赤いきつね緑のたぬきは関東と関西で味が違うのは有名な話ではあるが、同じ地域を指しているような気もする西日本と関西では何が違うのか、ちょっと調べてみた。

結論から言うと、

西日本向けは昆布だしをベースにかつお節・煮干・雑節などをあわせ、淡口醤油ですっきりとした味わいに仕上げています。(中略)関西向けは関西のうどんやおでんのだしによく使われるうるめ鰯を使用しています。

www.maruchan.co.jp

らしい。 西日本といっても、だし文化が違うのか、一つ賢くなった。

ちなみに競合製品であるどん兵衛はこういった区別はされていないようだ。 www.donbei.jp

少しだけ細かい話はこちらにある。 trendy.nikkeibp.co.jp